【ゲーム】

    1 れいおφ ★ 2018/02/19(月)
    ID:CAP_USER9.net

    昨年の将棋界は「藤井聡太四段(現五段)がデビュー1年目で29連勝」「羽生善治が永世七冠達成」など大いに盛り上がったが、
    将棋と双璧をなすボードゲームの「囲碁」はイマイチだった印象だ。

    囲碁界にも、先日の国際大会・LG杯でも準優勝の活躍を見せた井山裕太七冠というスター棋士がいるが、
    なぜ将棋と囲碁はこれほど人気に差が生まれてしまったのか。
    囲碁の普及に取り組むIGOホールディングス株式会社代表取締役の井桁健太氏に話を聞いた。(清談社 布施翔悟)

    ● 競技人口は将棋の半分以下 なぜ囲碁人気はイマイチなのか?

    「将棋も囲碁もプレイヤーのことを“棋士”と呼びますが、
    将棋界の藤井五段や羽生竜王と同じように囲碁界には井山裕太というスター棋士がいます。
    彼は圧倒的な成績を残し、昨年は「2度目の七冠達成」という偉業を成し遂げたにもかかわらず、
    世間では将棋棋士ほど注目されていません。正直、将棋界が羨ましいですね…」(井桁氏)

    井桁氏が漏らすように、おそらく「囲碁」という白と黒の碁石を使う陣地取りゲームがあることは知っていても、
    打ち方は知らないという人がほとんどではないだろうか。

    データ上でも、将棋と囲碁の人気差は明らかだ。
    日本生産性本部が発刊する『レジャー白書 2017』(生産性出版)によれば、
    16年の囲碁人口は200万人で、一方の将棋は530万人となっている。

    では、なぜ囲碁は将棋ほど人気がないのか。井桁氏はまず、囲碁というゲームにつきまとう誤解があると指摘する。

    「将棋に比べて、囲碁はルールが分かりづらく、とっつきにくいという印象があるようです。
    しかしルール自体は4つぐらいしかなく、10分ほどで説明は終わります。囲碁で使う碁石は盤上のどこに置いてもいいので、
    シンプルかつ自由なところがこのゲームの最大の魅力ですが、それを1回目で分かってもらうのは、なかなか難しいのかもしれませんね」(井桁氏)

    勝敗の見極めが困難なことも、普及の妨げになっているようだ。
    「囲碁は勝負中の優劣が分かりにくく、打っている手の意図が見えにくいゲーム。
    テレビや雑誌など、メディアの人間も囲碁の戦局について上手に追えないことが多いのです。
    そうなると視聴者や読者が『囲碁はよく分からないから将棋に行こう』となるのも確かにうなずけます」(井桁氏)

    ● 『ヒカルの碁』ブームも活かしきれず 内輪だけで盛り上がる業界

    囲碁といえば、かつて漫画『ヒカルの碁』(集英社、連載期間1999〜2003年)ブームがあった。
    当時は囲碁の競技人口が急激に増え、02年には「ヒカルの碁スクール」なる囲碁教室まで登場したが、
    一過性のブームで終わってしまったのはなぜだろうか。

    「『ヒカルの碁』が連載されていた頃、多くの子どもたちが囲碁を習い始めましたが、受け皿(教える側の体制)不足の問題がありました。
    子どもにしてみればとにかく実戦がやりたかったのに、生徒の急増に対してほとんど準備をしていなかった一部の講師は、
    大人に対して接するのと同じように講義形式でばかり教えていたという実情もあるようです。
    結局、それでほとんどの子どもが飽きてしまい、多くのファンを取りこぼしてしまったなんて話も聞いたことがあります」(井桁氏)

    (続きは>>2以降)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00159610-diamond-soci

    前スレ ★1=2018/02/17(土) 23:30:31.33
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518944176/
    817 名無しさん@恐縮です 2018/02/20(火)
    ID:DPTgx6DM0.net

    >>1
    詰碁の手筋も面白いのに、宣伝が下手すぎるw
    4 名無しさん@恐縮です 2018/02/19(月)
    ID:cIAYwDfm0.net

    デスゲームにしたらエエ
    46 名無しさん@恐縮です 2018/02/19(月)
    ID:chNtNGmd0.net

    将棋がサッカーで囲碁がラグビーやアメフト
    【【ゲーム】なぜ囲碁人気はイマイチなのか?「正直、将棋界が羨ましい・・・」 囲碁が将棋より人気がない理由 】の続きを読む

    1 サイカイへのショートカット ★ 2018/02/06(火) 20:51:22.62
    ID:CAP_USER9.net

    「メタルギアソリッドV」の核廃絶カットシーンが突如としてアンロック、コナミが原因を調査中
    2/6(火) 9:02配信 IGN JAPAN
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000002-ignjapan-game

    元画像ソース:https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180206-00000002-ignjapan-000-view.jpg:
    オススメ:★期間限定無料:オトナ女子 ★期間限定無料:彼女はキレイだった★
    pic



    リリースから2年以上経過した「メタルギアソリッドV ファントムペイン」の隠されたカットシーンが突如としてアンロックされたが、コナミもその理由がつかめていないようだ。

    核廃絶カットシーン自体は「ファントムペイン」がリリースされた2015年9月にデータ解析によって発見され、すでにYouTubeで公開されていた。しかし、正攻法でこのカットシーンをアンロックする条件ーー特定のプラットフォームで全てのプレイヤーのFOBの核兵器を破棄するーーは、ほぼ実現不可能とされてきた。

    核廃絶カットシーンは米国時間2月2日、PC版の「ファントムペイン」でアンロックされた。しかし、「メタルギア」の日本語版Twitterによれば、Steamユーザーの核保有数は9月1日の時点で1万近く、ここからゼロに落ちたとは考えにくい。
    コナミは条件が満たされずにカットシーンがアンロックされたことをTwitterで認めている。しかし、その理由については調査中のようで、「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今後このようなことが起きないよう必要なアクションを取るとともに、事態を調査いたします」と書き込んでいる。

    2月21日にはシリーズ最新作「METAL GEAR SURVIVE」がPS4、Xbox One、PCに発売される。
    7 名無しさん@恐縮です 2018/02/06(火) 20:57:26.81
    ID:0GtFu1EB0.net

    何を言っているのかまるでわからない(´・ω・`)
    8 名無しさん@恐縮です 2018/02/06(火) 20:58:43.57
    ID:2Cmfds5r0.net

    同じく何を言ってるかよう分からん。

    ガキの使いの板尾のクイズみたいや。

    「アンロックしますか?」
    27 名無しさん@恐縮です 2018/02/06(火) 21:19:18.12
    ID:qtcuW8Xs0.net

    >>8
    驚くほど板尾の声で脳内再生されたw
    【【ゲーム】「メタルギアソリッドV」の核廃絶カットシーンが突如としてアンロック、コナミが原因を調査中[18/02/06] 】の続きを読む

    このページのトップヘ